アオシマEF58ロイヤルエンジン(完成)

 今回で完成です。残りパーツの取り付けです。

 最後は...国旗です。

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 切り取りしていたところ、山折りに癖をつけるべくカッターで軽くなぞった所...やってしまいました。思ったより深く刃が入ってしまった...

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 こちらはセロテープでリカバリ。

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 位置決めをして取り付け。これで完成です。

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 休み休みとはいえ、製作開始から5ヶ月もかかってしまった...

 

 今回はアオシマの再販シリーズでは一番手間がかかったです。台車の塗り分け、エッチングパーツ、破損しかけている部品など...特にバリやパーティングラインの修正が多かったかな。

 マニュアルも間違いやわかりにくい所も多く、ネットで実車情報を探したりもしましたね。

 修正や試行錯誤をしながらの製作でしたが、やりがいがあり面白かったです。

 

 某社のマガジンキットシリーズもいいと思いますが、こういった手作り感が多いキットもやりがいがあって面白いと思います。

 

 次のキットは...全然未定です。

 

 長らくのお付き合いありがとうございました。

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アオシマEF58ロイヤルエンジン(車体編7)

 車体の続きです。デカール、メタルシールを取り付けました

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 ここでシャーシと車体を合体!結構ギリギリなので羽目合わせがキツかった。

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 台車も取り付けて固定。

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 一体になるとかなりの迫力。しかも結構重いです。

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 足回り残りパーツ、ステップや謎部品、エアタンクを取り付けました。

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 前照灯が残ってました。裏からシルバー塗装がセオリーですが、今回はミラーフィニッシュで。

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 貼り付け自体は楽ちん。余分な部分の除去、パーツが小さくて作業しにくいので両面テープで固定して作業。

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 シルバー塗装よりリアルに見えます。

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 パンタ等も取り付け。

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そろそろ完成に近づいてきてます。

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アオシマEF58ロイヤルエンジン(車体編6)

 まだまだ車体編です。

 屋根の足場?に取りかかります。一部微妙にサイズ調整が必要です。

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 仮組してサイズを調整します。

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 こちら、エッチングパーツのワイパーです。相変わらず小さいな~

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 屋根は実車に合わせてつや消し黒にしました。車上子、屋根足場、ステップなども塗ります。

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 忘れてた手すりも塗り塗り。

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 実車にならい、パンタは接合部の一部を赤に。

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 ついでにテールも塗ります。ちょっと赤すぎたかな?

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 足場も取り付け。

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 取り付け穴が微妙に浅いところがあり収まりが悪いです。容赦なくカット。

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 作りかけの台車の一部も組み立て。ところがここで先台車の前後を間違っていることに気づき...一部やり直しました。

 足回りの目立たない部分で良かった...

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 分裂した床を再度取り付け。今のうちから接着しておきます。

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 まだ天井の一部、避雷器の塗り分けが残ってます。グレーが一般的の様ですが、つや消し黒のままでも良さそう...ちょっと考え中です。

 

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アオシマEF58ロイヤルエンジン(車体編5)

 車体の続きです。いよいよメインのシルバーラインに取りかかります。

 実車資料を見ると実際はステンレスプレートっぽいんですよね。でも鏡面に近い塗装をするスキルも無いため、ちょっとお高いシルバーで我慢します。

 

 まずはマスキング。凸面に従ってマスキングします。まずは直線部分。取り付けた部品をよけながらマスキングします。

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 フロントの曲線部は細いマスキングテープを微妙に曲げながら貼り付けました。これを何回か繰り返してマスクします。

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 今回大活躍だったメンバーです。0.4mm及び2.0mmのマスキングテープ達。0.4mmはDD51北斗星のゴールドラインで使ったものです。

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 シルバーはガイアのライトステンレスシルバーです。Mrカラーだと粒子が粗く安っぽく見えちゃいます。

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 全体をマスキングし...

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 全体を軽く且つまんべんなく塗り込みます。あまり入念に塗るとマスキングからはみ出すので微妙な加減も。

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 そしてマスキングテープのペリペリタイム。自分としては満足できる仕上がりかな。

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 もうしばらく車体編が続きます。

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アオシマEF58ロイヤルエンジン(車体編4)

 引き続き車体の続きです。このあたりから小物も塗っていきます。

 こちらは碍子。ちょっとだけ塗り分けしました。

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 こちらはパンタ。部品が多いですねぇ。

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 接合部の隙間を調整しながら組み立てます。下側から角度を決めながら接着していきました。 

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 最後は集電シュー

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 をを!本物みたい!

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 こちらはシルバーで塗ります。その他のパーツも一緒に塗ってしまいます。

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 いいですねぇ。

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