サイレンアンサーバック増設
20060122サイレンアンサーバック設置
納車して半年が経過し、そろそろ改造欲が復活してきました。手頃な電装品がなくちょっと不満でしたが、いつもお世話になっている八木澤さんのページでおもしろい物を見つけました。その名もサイレンアンサーバックユニットです。
プレミオにはリモコンドアロックに連動してハザードランプのアンサーバックが純正装備されており、便利に使っておりましたが、音による確認が出来ません。
前車ではハザードのアンサーバックすら無かったので、エンジンスタータにオプションのハザードアンサーバックを増設し、さらにハザードにダイオードで逆流防止回路を簡易的に作成してブザーによるお手製のアンサーバックを装着してました。
プレミオには純正のハザードが付いているのは前述の通りですが、やっぱり音によるアンサーバックが欲しくなりました。
当初はハザード回路付近にダイオードを噛ませてアンサーバックブザーを設置する予定でしたが、手持ちの回路図で確認すると、配線ポイントが結構奥まった所にあり、配線には難儀しそう。実際確認してみましたが、手が届かず諦めておりました。
ところが後日八木澤さんのページでサイレンアンサーバックユニットSBU01を見つけたんです。必要な信号線を確認すると、比較的簡単でかつ手が届きそうな場所に集中しており、コレならうまくいきそうと判断!早速購入しました。
包装を解くとこんな感じ。結構配線が多いですが、必要な信号は常時電源、ドアロック/アンロック信号、キー信号だけです。
配線場所は八木澤さんのページにも親切な資料があります。念のため手元の配線図と見比べて間違いがないことを確認、さらにテスターによるチェックをしてから実際の配線を行いました。
配線はグローブボックスの裏にあります。既にナビ関連の配線があって結構混雑状態。
なんとかエレクトロタップで配線をしました。
本来はサイレンを使うのが普通ですが、前車でも使用していた電子ブザーがあったのでこちらで代用しました。
エンジンルームにブザーを固定、配線は助手席側ドアの隙間を雨水が車内に入らないように工夫して引き込みました。
配線が終了し、動作チェックします。
キーが差し込まれていない状態で
ドアロック→ブザーが1回鳴ります。
ドアアンロック→ブザーが2回鳴ります。
キーが差し込まれている状態ではブザーが鳴りません。
どうやら無事配線できたようです。
ハザードによる視覚確認と併せて、音によるドアロック確認ができるようになりました。
ちなみにキー有無による判別をしているので、エンジンスタータでエンジンを掛けたあと、ドアアンロック操作でもアンサーバックしてくれます。
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