アオシマEH10作製(追記)
一旦完成したEH10ですが、ちょっとだけ追記します。
実はエッチングパーツは全然手を付けてませんでした。だって超小さいんだもん。
加工が難しいことがわかっていたので.. キットはステップ類やワイパーがエッチングパーツで再現されていますが、説明書を見る限りかなり加工が細かくて難しい。
ということで、キットのプラパーツ側を使って完成させました。
が、ワイパーだけプラパーツが無く、説明書を見ても「エッチングパーツを使用してください」と冷たい言葉が...
やっぱりフロントまわり、きちんと作らないといけないかなと思い、やってみました。
ワイパーは全長2cmにもみたないパーツ、切り出しから苦労します。
んで、今回は新兵器を導入しました。エッチングパーツハサミとエッチングベンダーです。
ハサミは今までカッターで代用していたのですが、切断面が粗くなってヤスリがけが必須。細かい部分の切り出しも難しかったので専用ハサミを導入しました。
エッチングベンダーはラジオペンチの先端がカクカクしているタイプのもの。この直角面を利用してパーツを折り曲げます。
早速切り出しと加工。ち、小さい...
ロッドとワイプ部分を瞬間接着剤で固定。これもムズイ。
何とか組んだワイパーを塗装します。目立たないつや消し黒をチョイス。
あと、ループの高圧渡り部分を塗り直しました。説明書はつや消し黒のみ指定でしたが、資料を参照するとガイシ部分があるじゃ無いですか。仕上がりが納得いかなかったので再塗装しました。
もっと言えば、ガイシ形状が全然違います。作り直しするスキルも無いので形状はこのまま行きます。
もうちょっとだけ続くかも。
最近のコメント