本年もよろしくお願いします。

 本年もよろしくお願いします。

 騒ぎがおさまりませんね。先日1度お出かけしてからすっかり巣ごもりに近い生活が続いています。色々と不便な点や不満の出てきていますが、医療現場で対応してくださる方々のそれと比べれば大したこと無いですね。医療関係者の方々、ありがとうございます。

 プラモ製作など色々とやってみたい事もあるのですが、先が見通せない事もありちょっと控えています。もう少し落ち着いてから取りかかりたいです。

 大きいスケールもいいですが、たまには小さめのスケールに挑戦できればと思います。

 

 皆様もお体にお気を付けください。

 

| | コメント (0)

レゴLED修理

 またまたレゴの修理です。ずいぶん前に購入したモーターとLED、電源BOXのセットのうち、今度はLEDが壊れました。

 

 

 子供曰く「チカチカ点灯する様になった!」との事。

Blog2020052801

 え?単純なLEDのはずだが...とチェックしてみると、配線部分が切断しかけている様です。

 

 

 構造的には配線はあまり丈夫ではなさそう。間違いなく途中での断線ですね。これ、以前発生したモータの配線断線と同じでしょう。

Blog2020052802

 

 

 では早速修理に取りかかります。LEDの入っているケースは少し柔らかめの素材。しかしながら、小さい部材の割にツメが4カ所きっちりと。平らなタイプのピンセットを噛ませ、ケースを取り外します。

Blog2020052803

 

 内部が透明なのでツメ位置がわかり、嵌合部をスムーズに取り外せました。

Blog2020052804

 

 

 一旦配線を切断、配線を半田付けしました。が、失敗。ハンダ同士でショートする上、ケース内のスペースが狭いため入りません。

Blog2020052805

 

 やり直し。線はほんの僅かのみ剥いて、使用する半田の量も少なくなるように調整。膨らみを生じないように慎重に。

Blog2020052806

 

 

 できました。残りの1個も同じく実施してめでたく修理完了。

Blog2020052807

 

 いや~、細かいものをいじると目が疲れる...

| | コメント (0)

大雨

 朝から雨が降っています。ずっと東側から吹き付ける様な雨。まだ台風本体から離れているのにこの状態。この台風やばいです。

 このあと午後にはJRも運休予定。移動は困難になります。お出かけは極力避けた方が良いでしょうね。

 ちなみに近所のスーパーも閉店してます。昨日買い物済ませておいて良かった...

| | コメント (0)

台風

 接近中の台風19号、大型でかなりの被害が予想されます。皆さん、備えは万全に。

 土日はお出かけ予定でしたが、キャンセルしました。施設側もキャンセルを快諾いただき助かりました。

 今のところ自宅が一番安全であると判断、籠城できる様な体制をとっています。

 311から非常用品等の備えをしており、一通り出して中身を確認しました。一部賞味期限切れもあり本日の夕ご飯になりました。

 買い物に行きましたが、電池、懐中電灯、ランタンなど停電の備え用品が完売状態。カップ麺やパン類の売り切れが目立ちました。生鮮食料品類は普段通りの品揃えかな。

 なんとなくプチパニックになっている様子。皆さん、冷静に行動しましょう。

| | コメント (0)

七五三

Blog20161030


 昨日は七五三でした。当初は雨の予報でしたが、うまくズレてくれました。傘いらずの七五三詣でした~!

 近所の写真館で着付けをしてもらい、撮影タイム。二人分でちょっと時間がかかりました。カメラマンも子供相手が慣れている様で、笑わせ方がうまいです。

 いろんなポーズ、シチュエーションでの撮影。当初は集合写真程度と思っていましたが、写りの良さからアルバム形式をチョイス。ちょっと値が張りますがせっかくなので...

 データももらえるとの事、年賀状に使わせてもらいます。

 撮影の後は、某有名寺院にて七五三詣をしました。まだ本シーズンでは無いのか、私たちの他には5、6組程度と少なめだったかも。

 最後に御札とお守り、千歳飴を頂き、参道でお団子を賞味して帰りました。

 いやいや、馬子にも衣装とはよく言ったものです。普段着とは違った服装、いつもよりちょっぴり成長して見えました。

| | コメント (0)

yahooプレミアム会員やめました

 ヤフオク入札、出品等にyahooプレミアム会員となるのが必要で、ずいぶん前から加入してました。
 加入後、度重なる値上げがありましたが、ネットストレージ(yahooボックス)が50GB使用できるなど、まだ使える感じがあり、解約を見送ってました。(http://yuumin.cocolog-nifty.com/tako/2012/08/yahoo-c7c6.html)
 今回は完全に見切りを付け、解約することに。

 月会費値上げ等もありますが、もっとも大きなトリガーとなったのは、プレミアム会員としてもっとも重宝していたネットストレージ(yahooボックス)のサービス改悪があったからです。
 こちらのストレージ、写真データの一時バックアップと他PCへのデータ移動で使っていました。webとソフトウェアによる操作ができたんです。

 ところがwebからの操作、無茶苦茶操作性が悪い!まとめてのアップ&ダウンが面倒です。
 そこでソフトウェアを使用してました。PCの特定フォルダを占有するものの、まとめてのデータアップ&ダウンには便利でした。
 (データアップ&ダウンのタイミングが調整出来ないのはムカつきましたけど。アップフォルダに入れてもさっぱりアップされない等...)

 今回の改悪で、ネットストレージそのものは継続使用出来るのですが、前記ソフトによるアップが出来なくなるとのこと。(http://info.box.yahoo.co.jp/notice/importance/2015111801.html)
 サポート出来ないのが理由らしいのですが、サポートしなくてもいいから、使い続けさせてよ!って思います。
 スマホによるアクセスが増えたのも理由に書いてますけど、そんなに増えたの~?と。画像データですから携帯端末では本気で参照する人ってそんなに居ないと思うんですよ。

 ま、いい機会なので、スッキリと解約。(解約手続き中、引き留め?と思われるメッセージが非常にしつこい! ***のサービスが受けられなくけどいい?みたいなのが何回も...)

 ところで、頻度が高かったネットストレージ、いろいろと探しました。フリーから有料まで。
 さんざん探した挙げ句、amazonプライム会員特典のCloudDriveにしました。
 ファイルアップ&ダウンにはソフトウェアで対応できますし、もちろんフォルダ単位や複数ファイルの一括操作が可能。
 なんといっても写真ファイル(指定の拡張子?)であれば容量無制限!その他のファイルも5GBまでOK。
 費用は年間3900円、数年前のyahooプレミアム会員費用より安いです。
 さらにamazonでの買い物で送料無料等の特典がある様ですが、ストレージで十分です。

 難点として、フォルダ単位等のダウンロード時、zipファイルで圧縮されるのと、そのファイル名が文字化けする点ですかね。
 それ以外は速度を含めて問題なく使用しています。

 ヤフとの関係を絶ちたかったタイミングもあり、今回はいい機会となりました。

| | コメント (0)

修理ネタです




 ちょっと古い型ですが、Panasonicのネットワークカメラを修理しました。

2015082001

 無線/有線兼用タイプのBL-C131というやつです。無線接続の場合、SWを有線接続に切り替え、設定画面からどの無線APに接続するか設定します。

2015082002_2

 しかし、LANケーブルを接続し、切り替えSWを有線にしても全くLAN上からアクセスできません。当初はHUBやケーブル不良を疑いましたが、他の機器を接続しても問題ない状態...これはネットワークカメラの故障に間違いなさそう。

 とりあえず分解してみました。蓋を開けた瞬間、小さなプラ片がぽろっと落ちてきました。ん?なんだこれ?

 内部を確認してみると、先ほどの切り替えSW付近、何かおかしい!
 よ~く見ると、SW操作部分が割れてます。どうやら、このSWの切り替えが出来ず上手くLANで認識出来なかった様です。

2015082003


2015082004


 SWをドライバでちょいっと操作してから再起動すると、バッチリ認識出来ました。
 破損部分の修復を試みたのですが、接着剤で付けたところでまた割れるのは必至。スイッチ部分を取り外し、必要な場合は操作部分から精密ドライバで切り替える事にします。

 なんか、この手のハード面故障、最近多いなぁ。物理的な故障や見た目でわかる場合は修理しやすくて楽ですけどね。
 基盤やソフトが逝ってしまったら、もうお手上げです。

| | コメント (4)

ホームページの方を閉鎖しました

 本ブログ「タコの日記」の親ホームページとして「タコの部屋」を開設しておりましたが、このたび「タコの部屋」を閉鎖致しました。

 データアップロードの手間、容量オーバー、管理などの問題があり、今回の閉鎖に至りました。

 もともと、道の駅やETCレーンについての記述からスタートした「タコの部屋」。その後はメインとなるEF63体験運転がメインテーマとなりました。

 体験運転記事は大変多くの方に閲覧頂きました。ありがとう御座いました。この場を借りてお礼申し上げます。

 なお、本ブログ「タコの日記」は掲載を続けさせて頂きます。

 今後とも、タコの日記をよろしくお願い致します。

管理人

| | コメント (0)

モバイルスイカ

 ちょっと前にモバイルスイカを使い始めました。
 普段はスイカ定期券を使っており、同類カードの複数枚所持に抵抗があり、これまで導入を見送っていました。  これまで、地方出張では「えきねっと」での予約&えきねっと割引を使い、オトクに移動していたんです。
 ところが最近、この「えきねっと割引」が廃止されてしまったんです。通年使え、しかも予約変更OKで使いやすかったんですけどね。
 何か割引は無いか...と探すと、モバイルスイカくらいしか選択肢は残ってませんでした。まぁ、仕方ありません。
 まず準備として、ビューカードに加入します。モバイルスイカをビューカードでの決済とすると、モバイルスイカ年会費が浮きます。
 次は手持ちのスマホでモバイルスイカアプリが使えるかどうか...このあたりはandroidバージョンがokなら大丈夫そうです。  ビューカードが手元に届いてから、早速登録開始です。まぁ、手順に従ってサクサク進めれば特に間違うことも無かったです。
 これまで、「えきねっと」では物理的な切符があったのと違い、スマホ内部への電子情報のみとなりちょっと不安です。
 一番最初に新幹線改札を通過するとき、妙にドキドキしてしまった...  今では、普段使用している定期券をビューカードでオートチャージリンク設定。便利に使ってます。
 注意点として、モバイルスイカ特急券は「都区内」等の特例がありません。「東京→仙台」の特急券券面で、新宿~中野栄(仙台市内)まで乗車する場合、新宿~東京+仙台~中野栄までの運賃が別途必要です。その為、モバイルスイカにもオートチャージを設定し、区間外でも使えるようにしてます。
 じゃあ、割高になっちゃう? いえいえ、割引が代替千円弱程度ありますので、多少は吸収出来ます。私の場合、「山形」「新庄」まで等、在来線に乗り換えというケースが少ない為、モバイルスイカ特急券割引の恩恵を受ける事が出来ます。
 それに、切符券売機で切符を受け取る必要が無くなるので、時間ぎりぎりに駅に着いて、券売機の長い列を見て、時間的に受け取れないと判断して1本見送るって事も無くなります。
 せっかくビューカードまで作ったんだから、徹底的に使っちゃいます。その為、鉄道関連、スイカ関連の決済は全てビューカードに一本化しました。
 これならポイントがたまりますし、ポイントをスイカポイントに移行すれば、実質現金還元になりますからね。
 ただ、出張が多い割には限度額が少な目です。まだ使用可能残高には届きませんが、そのうち怪しくなるかも。しばらく使って実績ができてから、枠を増やしてもらう必要があるかもしれませんね。

| | コメント (0)

フィッシング?

銀行からのメール?と思って確認すると...あー明らかに不自然ですね。

つっこみどころが満載だったのでここで紹介します。

1)冒頭から「こんにちは!」 ありえない...銀行からのメールだったら尚更です。まるで友人のノリです。(笑)

2)日本語がおかしい。「承認が完成された後」なんて言い回し、日本人ならしませんね。日本人では無い人が、日本人のフリをした書き方と思われます。

3)リンクの文字は銀行のドメインが含まれている様に見えますが、ソースを確認すると全く違うアドレスに飛びます。

4)差出人や宛先のアドレスがおかしい。銀行からのメールのはずが、@yahoo.co.jpになってますね。さらに宛先も自分の物と全く異なるアドレスです。

5)そもそも、銀行からアカウント等が使用停止かどうかの確認をメールでする事は無い。そんな事利用者に確認する必要も無いし。

まだまだありますが、この辺にしておきます。

 自分の取り引きしている銀行からのメールは、電子署名が付いていますのですぐにニセモノって気づきます。
 しかし、文面を信じてだまされてしまって、情報を意図せず盗まれる人もいるのかも知れませんね。
 こういったメールにはご注意下さい。
000

| | コメント (0)

より以前の記事一覧