E8試乗会
E8試乗会に行ってきました。3月9日または10日で上野発もしくは郡山発がそれぞれ2便からえらべました。但し抽選申込時に各自が決める為、当選後の変更はできません。しかし合計2400名の枠(各回300名)によく当たったなと思います。
んで、当選通知が来てから慌てて乗車計画を立てる様な状態。今回はそのまま往復はもったいないので、郡山での1泊でプランニング。
前日朝一で移動し、郡山まで。ここで車を借りて会津猪苗代方面へ観光。郡山に戻り1泊。翌日の試乗会という形でした。
受付開始時間少し前に受け付け場所へ到着。既に数人が並んでいます。順番に受付してもらいます。事前に発行された乗車票と本人確認をすませます。その後人数分の参加票を受け取ります。
なんとお土産をくれました。中身は記念乗車証、クリアファイルやチラシ、E8の極簡単な資料、ワイヤレス充電器に山形産ストレートジュースでした。小学生向けは少しだけ中身が違いました。参加人数分くれました。
案内に従い、特設改札から参加票を提示して入場です。
乗車予定のE8は同じく試乗会の上野発の折り返し便です。11:40頃郡山着です。
案内は「団体」扱いでした。
入線前後は大騒ぎでした。みんなカメラを構え、やや混乱気味。ちょっと落ち着いた頃を見計らって自分もなんとか撮れました。
発車20分前には乗車出来ました。シートは紅花を彩った物。E5などにあるパーソナルピローも装備。
各座席にはコンセントがあります。
E5、E6、E7にある車内荷物置き場も設置されたいました。
列車は定刻通りに発車。数分でMAXスピードに到達。
最高速度300km/h出してますね。試乗会もE3と同じ275km/hと思っていました。
途中、車掌さんからはE8の概要説明があり、同乗していた?と思われるJR東日本社長からも挨拶がありました。
また、スタッフの方より記念撮影(E8デビューの持ち看板を持って)をして頂けました。
乗り心地については正直大きな変化はわからなかったです。ただ、細かな振動などは少ないかな。在来線区間などではもっと変わるのかもしれません。
途中、運転士から「300km/hで運転中」と生アナウンスがありました。飛行機の機長挨拶の様なものでしょうか。そういえば従来こういったものはありませんでしたね。十分安全に配慮しながらとも言っていました。
その後、宇都宮まで300km/h前後で運転、宇都宮も通過。上野駅には定刻の13:24着でした。
上野駅では一斉に降り、隊列を組んで改札外まで移動、解散となりました。
こういった長距離タイプの試乗会は初めてでしたが、子供たちにとってもなかなか面白かった様です。
最近のコメント