E8試乗会

 E8試乗会に行ってきました。3月9日または10日で上野発もしくは郡山発がそれぞれ2便からえらべました。但し抽選申込時に各自が決める為、当選後の変更はできません。しかし合計2400名の枠(各回300名)によく当たったなと思います。

 んで、当選通知が来てから慌てて乗車計画を立てる様な状態。今回はそのまま往復はもったいないので、郡山での1泊でプランニング。

 前日朝一で移動し、郡山まで。ここで車を借りて会津猪苗代方面へ観光。郡山に戻り1泊。翌日の試乗会という形でした。

 

 受付開始時間少し前に受け付け場所へ到着。既に数人が並んでいます。順番に受付してもらいます。事前に発行された乗車票と本人確認をすませます。その後人数分の参加票を受け取ります。

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 なんとお土産をくれました。中身は記念乗車証、クリアファイルやチラシ、E8の極簡単な資料、ワイヤレス充電器に山形産ストレートジュースでした。小学生向けは少しだけ中身が違いました。参加人数分くれました。

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 案内に従い、特設改札から参加票を提示して入場です。

 乗車予定のE8は同じく試乗会の上野発の折り返し便です。11:40頃郡山着です。

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 案内は「団体」扱いでした。

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 入線前後は大騒ぎでした。みんなカメラを構え、やや混乱気味。ちょっと落ち着いた頃を見計らって自分もなんとか撮れました。

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 発車20分前には乗車出来ました。シートは紅花を彩った物。E5などにあるパーソナルピローも装備。

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 各座席にはコンセントがあります。

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 E5、E6、E7にある車内荷物置き場も設置されたいました。

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 列車は定刻通りに発車。数分でMAXスピードに到達。

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 最高速度300km/h出してますね。試乗会もE3と同じ275km/hと思っていました。

 途中、車掌さんからはE8の概要説明があり、同乗していた?と思われるJR東日本社長からも挨拶がありました。
 また、スタッフの方より記念撮影(E8デビューの持ち看板を持って)をして頂けました。

 

 乗り心地については正直大きな変化はわからなかったです。ただ、細かな振動などは少ないかな。在来線区間などではもっと変わるのかもしれません。

 途中、運転士から「300km/hで運転中」と生アナウンスがありました。飛行機の機長挨拶の様なものでしょうか。そういえば従来こういったものはありませんでしたね。十分安全に配慮しながらとも言っていました。

 その後、宇都宮まで300km/h前後で運転、宇都宮も通過。上野駅には定刻の13:24着でした。

 上野駅では一斉に降り、隊列を組んで改札外まで移動、解散となりました。

 

 こういった長距離タイプの試乗会は初めてでしたが、子供たちにとってもなかなか面白かった様です。

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E8試乗会当選!?

 えーっと、さっきメール見てたら、なんかJR東から来てたんですよ。

 どうやらE8の試乗会に当選らしいです。

 https://www.jreast.co.jp/e8-shijoukai/

※応募は既に締め切られています。

 

 3月9日、10日のそれぞれ、上野~郡山間で一日2往復、合計8本のうち、1本に乗せてもらえます。もちろん乗車券や特急券は不要です。 

 

 3月10日(日)の郡山発が当選したので、土曜日から宿泊計画でも立てようかな?

 

...セキュリティーに問題が生じる可能性があるかもしれないので、当選画面、乗車票のキャプチャの掲載は差し控えます。

 

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地域共通クーポン(電子クーポン)

 お久しぶりです。コロナ騒動もありなかなか更新が出来ていませんでした。もちろんおでかけも自粛を続けていました。

 10月からはGoToキャンペーンに都民も追加されこともあり、ちょこっとだけ出かけてきました。さすがに宿泊ではなく日帰りです。

 GoToの適用ややり方は他のサイトで詳しく書かれているのでそちらの記事を参考に予約を取りました。

 予約はJR東日本のwebサイトから。えきねっと会員であれば、予約時に全てのスケジュールや列車が確定できます。また、シートマップも使えるので細かな座席指定も可能です。予約自体は自動的にGoTo適用(業者代行申請)となっていて、補助適用価格で予約、入金です。

 切符類の受け取りも最寄りJR駅の指定席券売機で可能です。自分も場合もこちらが都合が良かったです。JR独自のクーポンやバウチャー券も一緒に出力されます。

 問題は地域共通クーポンです。紙クーポンは指定書式のため、このようなオンライン完結タイプの予約には向きません。(紙クーポン原本の発送などが必要で時間も要する)

 このあたりは、ブログ件名のありますとおり、地域共通「電子クーポン」の出番となります。

 予約時、地域共通電子クーポン発行に必要な番号類(旅行者ID、予約番号類)を発行されます。これをGoTo地域共通電子クーポンサイトに入力するとクーポンが利用可能になります。

 券種は発行された額面の範囲内で1000,2000,5000単位で発行可能です。これらは複数同時使用可能との事。

 

 んで、使ってみました。が、結構使いにくかったです。紙クーポンは使えても電子クーポンは使えないお店も多く(おそらく紙クーポンの半分以下?)、物理的に使いにくいパターンもありました。しかも紙か電子、どちらかは今回のケースでは選択できず、使う側にはちょっと都合が悪かったです。

 使えるお店はこんな感じで掲示があります。電子か紙かについても記載があります。

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 使い始め、まず指定通りにクーポンサイトには接続できました。

 次にクーポン額面を選択し、お店のQRコードを読み取ります。が、自身のスマホがここでカメラが起動出来ず。デフォルト設定では「他のアプリを重ねて表示」が可能となっていますが、これがセキュリティ上の問題でカメラが起動出来ません。事前に予習してきましたが、いざ使用する場面でこうなるとちょっと困りました。

 そこでお店にカメラが起動しない旨つたえた所、そのお店は慣れた様子で「それではこちらのカメラが使えない場合っていうリンクを押してください」と。指示し従うとカメラ撮影ではなく、お店側のコードを手動入力出来るようになりました。

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 この画面を店員さんに見せ、その場で「利用済み」をクリックします。

すると

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 利用済みですとの表示が出ます。店員さんは自分の店名と利用済みの表示をもって、クーポンの決済と確認します。

 やってみると簡単ですが、お店側、利用者側それなりのスキルが必要かと思いました。

 

クーポンは履歴表示等も可能です。

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 今回は6000円分でしたので、帰りの駅でお土産や駅弁などにありがたく使用させてもらいました。

 

 やっぱり、物理的な受け渡しの紙クーポンの方が断然簡単です。1000円券しかありませんので枚数がかさばりますけど。

紙クーポン:簡単だけど枚数が多いとかさばる。対応店舗が多い。スマホなどがいらず操作に慣れていない人向け。

電子クーポン:物理的なものじゃないので少し不安。スマホが必要。枚数が多くても邪魔にならない。紙は紛失したらおしまいだけど、電子ならスマホを落としてもコードさえわかれば問題なし。しかしコードが漏れたらおしまい。

 

 自分は電子でも問題無いですが、対応店舗をもう少し増やしてもらえればと思いました。

 

 電子クーポン対応店が少なめなのは、トラブル時の対応や個別機種での不具合にいちいち対応出来ないからとか、クーポン受け渡しになんらお店側に通知が出ない(全てスマホ画面確認のみ)だからでしょう。たぶんしばらくしたら、この画面決済方式を偽造した詐欺が発生すると思います。(たぶんスクリプトで作れる)

 電子クーポン、もうちょっと詰めが必要かもしれませんね。

 

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都電遺構

 都内のど真ん中に都電の歴史的遺構が発掘されたとの報道がされて暫く経ちましたが、現場も落ち着いたのでは?と思い訪れてみました。

 

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 現場はお茶の水橋の上、車道の間にありました。

 

 

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 当初の報道がされた時よりも線路路盤が短くなっていました。おそらく一部撤去が始まったのではないかと思います。

 車道に挟まれているため、線路跡に近づくことができません。唯一、北側の横断歩道から遠目に確認出来ます。

 石畳に線路がはっきり確認出来ます。また、横断歩道の直近には切断された線路も見えます。すでにカーブが始まりかけており、すぐ先の突き当たりをまがる路線だったのでしょう。

 

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 横から見てみると、柵に阻まれて確認が難しいです。通過する車両からが一番見やすいでしょう。あいにく電車でのアクセスでしたのでこちらからは確認出来ませんでした。

 

 状況からして、現地での保存は難しいと感じました。移築しての保存ってのか一番かと思います。戦前の歴史的遺構です。なんとか保存してほしいと思いました。

 

 

 

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インドネシア訪問4

 本日は現地滞在最終日。

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 ホテルの中庭にリスが!他にも”オオトカゲ”とかが普通にいました。
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 市内を軽く観光後、デンパサール空港からジャカルタへ戻ります。

 
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 途中、搭乗直前にゲート変更がありアセアセと移動。

 んで機内食。また食べるの?今度は機内、静かでした!
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 ジャカルタへ移動後、国内線ターミナル→国際線ターミナルへ移動します。いや、移動が大変です。大荷物を抱えて小さなバスではキツイ!

 空港に入るとき、荷物を預けるとき、出国審査の手前、搭乗直前と何度も厳重にセキュリティチェックを受けます。

 かなり時間が余ったのでお土産タイム。ん~、あまりそそられない感じかも。

 さて、現地時間21:30、日本時間で23:30出発です。

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 機内WiFiができるらしい。ふ~ん、おそらく衛星通信でしょうね。

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 出発後、赤道付近で気流が少し乱れた安定したフライト。夜食(サンドイッチ)まで食べちゃったよ...その後、さすがに眠くなり少し寝ちゃったかも。

 日本時間4時頃に、減光されていた照明が明るくなり、朝食タイムです。地図を見るとだいぶ日本に近づいてきました。
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 朝食と言うことでやや軽め。
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 ヤクルトですか。でもなんか違う感じ。
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 入国審査後、やっと日本へ。
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 朝着でしたので当日はお休みを貰いました。帰宅後は結局昼まで寝てしまった...

 今回は半分仕事、半分休暇という中途半端な旅でした。しかし、異国文化に触れる貴重な機会。特に今回は南半球エリアであったり、夜行フライトだったりと初体験がいっぱいでした。

 次はどこの国かな~?

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インドネシア訪問3

 昨夜は気付きませんでしたが、お宿、なんか素晴らしい。

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 せっかくのバリ島、少し羽を伸ばしオプショナルツアーに行くことにします。今回は”世界遺産めぐりツアー”に参加。

 まずは”タマン・アユン寺院”。
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 次は”ジャティルイ棚田”。
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最後は”ウルン・ダヌ・ブラタン寺院”
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 詳しい言われはwiki等に譲るとして...現地のドライバーの運転が素晴らしく、久しぶりに車酔いしちゃいました。ワゴン車をああいった運転するとは...

 まる1日の観光を終え、宿に戻ってきました。
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 ビーチやらプールが綺麗でした。こっちで遊んでても良かったかも?

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インドネシア訪問2

 2日目です。ホテルからは市街が見渡せます。昨夜は暗い中の移動だったので方向感覚が全く狂ってます。

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 出発まで時間があったのでちょっと近所を散歩。なんか見慣れない乗り物が走ってます。”バジャイ”っていう現地の乗り物との事。観光客には敷居が高い乗り物らしい。
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 近所で購入した”ファンタ ストロベリー” 味は...イチゴかき氷シロップかな。失敗した!!
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 市内を移動中。中国や台湾とはまた違った雰囲気ですね。しっかしバイク多いな。
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 をを、そごうもある!
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 市内での仕事が終了、今度はバリ島へ向け移動です。ここらあたりから休暇モード。
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 ジャカルタ空港は最近になって国内空港ができたばかり。きれいでした!
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 搭乗口に時間前から待っていました。順番からしてそろそろ搭乗予定の順番。しかし搭乗予定の飛行機が?ん?定員より小さく見えるけど...

 搭乗口から飛行機の入口付近まで移動し、ここから階段~構内バス~国際空港の搭乗ゲート経由での搭乗というまさかの遠回り。
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 んで、早速搭乗。国内線ではありますが2時間の移動ということもあり機内食があります。なんか食べてばかり...
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 乗り継ぎの関係か、席の周りは大陸の方が多く、軽く囲まれた感じ。すぐ隣で大声でしゃべるのは勘弁してほしい...あげく機内食をもう一つ寄こせみたいな感じでCAさんと軽くトラブルになってるし...

 約2時間のフライトでバリ島・デンパサール空港(ングラ・ライ国際空港)へ到着です。

 同じ国で有りながら別の島、文化がかなり違うとの事。
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 すぐに宿へ移動。
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 日没後の敷地内を軽く散歩。

 夕食の後、すぐに寝てしまいました。

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インドネシア訪問1

 久しぶりの海外ネタです。海外とは言っても半分仕事、半分休暇っていうちょっと中途半端な感じ...

 まずは成田空港、第二ターミナルがスタート地点。相変わらず綺麗だよな~。

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 最初の目的地はジャカルタ。7時間半の長丁場です。夜行以外の鉄道旅でもここまで連続で乗ったことありません。
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 見たこと無いマークがいっぱい。
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 今回はJAL便。
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 地図で確認、約6000km。結構遠いな...
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 しばらくして昼食タイム。機内食って案外ボリュームあるな。エコノミーとしては満足。
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 デザートはハーゲンダッツ!
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 殆ど揺れることも無く安定したフライトです。
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 今回は機内映画が充実していた為、時間つぶしには困りませんでした。見たかった映画も見られたし。結局3本も見てしまった。

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 日本時間の夕方、やっとジャカルタ(スカルノハッタ国際空港)へ到着です。
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 一応今回はビジネス目的もある為、VOA(到着ビザ)を購入し入国。

 空港の外に出ると一気に夏気候へ。

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 自動販売機の価格、桁が多く混乱しちゃいます。単位はルピアで日本の約1/100にすると換算出来る様です。一万ルピア=約86円との事。
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 空港からジャカルタ市内へ移動です。事前情報では渋滞が激しいと聞いてましたが...実際に体験するとひどすぎる...
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 しっかしバイクが多いな~。
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 通常の2倍程度の時間を要し、宿に到着。はぁ、殆ど移動だけだったけど疲れた。

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山梨長野方面おでかけ2



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 ホントは清里方面へ直行予定だったのですが、途中看板を見て寄り道。



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 をを、ホントに3つに分かれている!実物は初めてです。


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 原水はここからわき出しています。


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 隣接する公園にも立ち寄り。遊具が三分一湧水の形!



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 ここからも富士山が。

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 こちら、直売所があります。


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 こちらは塩サイダー。ホントにしょっぱい。


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 こちらは桔梗餅クレープ。カップタイプは見たことあったけど...


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 中身は...桔梗餅でした。



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 さらに車を走らせ、こちらへ。


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 車を降りると「寒い!!」 10℃台前半でしょう。風もあり長居できない状態。

 人は割とおり、中には半袖の方も...



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 この後、野辺山まで走り、「国立天文台」を見学。子供達曰く「おっきいお椀がいっぱい!」だそうで... まぁ、確かにそう見えるな。

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 ちょっだけ野辺山駅を車窓見学。ここから下界に降りることにします。

 国道141号をどんどん下ります。


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 こちら、非常に特徴のあるソフトクリームを売ってます。まだ未体験ですけど...


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 韮崎まで来ました。恒例の温泉入浴。ヌルヌル系で暖まりますね。

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 入浴の後は、石和まで20号を走り、「多喜口」で夕食。いつもながらおいしいです。


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 お店の目印は「丸亀」の隣です。

 あとは帰るだけ。しかし中央道が小仏トンネル先頭で渋滞気味。時間もあるので、途中まで下道利用です。

 相模湖まで来たところでほぼ渋滞解消。ここから高速利用し帰宅しました。

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 ほぼ400km。軽井沢往復+観光と同距離かな。

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山梨長野方面おでかけ1

 「楽しい工作シリーズ」はちょっと一休み。

 山梨方面にお出かけをしてきました。3連休でしたが特に予定はしてなかったのですが、前夜に話がお出かけする流れになり、ドタバタと外出が決定しました。

 お出かけは3連休の中日、混雑が予想されたので、都内を早朝に出発しました。

 途中、首都高新宿線で先行したタクシーがクラッシュしました。ちょっと説明しますと...

 小雨が降る中、首都高5号新宿線下りを走行中、外苑をすぎて参宮橋の急カーブにさしかかった頃です。かなりのスピードでタクシーが追い抜いていきました。

 「ちょっと危ないなぁ」なんて思っていると、下り坂に続く右カーブで何を思ったかブレーキ。あっという間にお尻を左に振って、中央分離帯とタクシーの右フロントが接触!

 運ちゃんは慌てたのか、大きくカウンターを当てた為、今度は右側面全体で分離帯に接触。その後、タクシーは停車すること無く走り続けてましたけど...

 スピードの出し過ぎ&カーブにさしかかってからの遅すぎたブレーキ操作が事故の原因ですね。

 ちなみにタクシーにはお客さんが乗っている様に見えました。お客さんお気の毒...

 これらの一部始終、しっかりとドラレコで記録しました。 


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 実は天気予報は悪かったんですよね。時折雲の切れ間が見えたりしたんですけど。

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 双葉SAまで到着。ここで雨がピークに。トイレに行くのすら大変。車内で朝食を済ませた後、韮崎ICから下道で白州へ。


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 白州と言ったら「シャトレーゼ工場見学」は欠かせません。受付時間より早めに到着したのですが、混雑予想の為、早めにオープンしていました。


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 アイス試食コーナーはこの盛況。やっぱ天気が悪いから屋内ものに人が流れるのでしょう。


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 どれを食べようか物色中。


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 結局、カップ系のアイスにした様です。ぶどうシャーベットらしい。さっぱり系でイイ感じ。


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 自分はミルクバーとこの板チョコモナカを賞味。おなかいっぱい!


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 この工場、ホントに自然に囲まれた環境にあります。一般道からこのような道をしばらく走ります。


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 次は道の駅八ヶ岳で体験コーナーへ。


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 こちらも混雑気味。空いている体験ものから。今回は革小物の加工。革を濡らしてポンチを打つだけの簡単なもの。


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 ちょっと力がいるのでそこだけサポート。まさに「世界に1つだけ」のアクセサリーが完成。


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 次は押し花コーナー。

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 こちらは子供達には難しいので、母ちゃんが挑戦。額に入れると素晴らしい仕上がり。


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 体験の後は併設の食堂で昼食タイム。


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 次のスポットに移動します。紅葉が僅かに進んでいる?


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 途中の小海線踏切にて。ハイブリが来ました。割と遭遇率高いかも。


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 富士山が時折姿を見せます。まるっきり雪がないなぁ。


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